福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



なんだろうなんだろう/ヨシタケシンスケ/光村図書出版/絵本

   「いってきまーす」いつものように学校に向かうぼく。途中で会った友だちのお母さんから「学校どう?楽しい?」って聞かれました。「そう言われてみると、学校ってなんだろうね。あれ、楽しいってどんな気持ちなんだろう・・・」友だちって?しあわせって?立場って?ふとした瞬間にうかぶ、12の「なんだろう」を徹底追究しています。抽象的で漠然としたテーマが、しなやかに、具体的に、ユーモアたっぷりに描かれています。


ケアマネジャー試験 過去問でる順一問一答2020/神奈川県介護支援専門員協会:編/中央法規出版/福祉政策

   出題実績から「でる順」で効率的に学ぶ一問一答集です。過去4年分の試験問題を選択肢に分解し、分野ごとに出題実績の多い項目順に一問一答形式で並べられています。「でる順」から効率よく学べる一冊です。


本人の視点に基づく 介護技術ハンドブック/上原千寿子:監修,介護技術ハンドブック作成委員会:編/中央法規出版/高齢者福祉

   必要とする側(本人)の視点から介護技術を学ぶ一冊です。移動・移乗、食事、排泄等の介護技術の手順を写真と共に示し、4つの本人視点(本人主体、安心、生活習慣、意欲)を用いて、介護の動作の一つひとつの意味が解説されています。


手の痛み・しびれに効いて人生が変わる! すごい手指まわし/YUKARI/永岡書店/保健・医療

   ヘバーデン結節、関節リュウマチ、バネ指、手の痛み、指先のしびれ、ひじ痛、手のむくみ・・・。指先のトラブルをラクにする、究極のセルフケア「手指まわし」が紹介されています。切り取って使える手指まわしの図解付きです。


公安狼/笹本稜平/徳間書店/文学

   唐沢龍二が恋人の吉村久美子に誘われた会は、唐沢の理系の知識を利用し爆弾テロを目論む活動組織のようでした。怪しげな会から距離を取る唐沢は久美子と破局。1年後に自爆テロが発生し・・・。


アクアマン/発売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント/DVD(カラー・143分)

   海底王国アトランティスの末裔であるアクアマンは、人間として育てられました。ある日、彼はアトランティスが人類の支配を目的とした侵略を始めたことを知ります。人類の想像をはるかに超える文明を持つアトランティスの強大さを知る彼は、海を守るべきか地上を守るべきかの選択を迫られ・・・。
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP