福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



たべるってたのしい! しちふくじんのかみかみレストラン/すがのやすのり:絵,柳沢幸江:監修/少年写真新聞社/絵本

   やわらかい食べ物が大好きなやわちゃんのもとに、かみかみレストランの船に乗った七福神がやってきました。料理についている「かみかみポイント」をためると宝物がもらえる約束ですが、果たしてやわちゃんは、宝物をもらえるのでしょうか・・・。


難行苦行の〈絵描き遍路〉をやってみた 四国八十八カ所を歩いて描く/イマイカツミ/寿郎社/哲学・宗教

   北海道富良野市在住、体育会系の半農半画家イマイカツミが、四国八十八カ所を歩いて廻った〈お遍路画録〉です。八十八カ寺すべてを描いたスケッチのほか、野宿を交えた歩き遍路の日記と写真、御朱印が収録されています。


警視庁災害対策課ツイッター 防災ヒント110/日本経済新聞出版社:編/日本経済新聞出版社/地域福祉

   10円玉で袋を簡単に開ける方法、ペットボトルで簡単ランタン、かさばらないガムテープなど、災害時やもしものときに役立つ知恵と便利技が110紹介されています。警視庁災害対策課の大人気ツイッター、待望の書籍化です。


かぎ針も棒針もきちんと編める 手編みの基礎/吉田裕美子/日本文芸社/技術・産業

   かぎ針編みと棒針編み、両方の基礎が掲載されています。毛糸や針、製図の見方、編み目記号の編み方、とじ・はぎについても写真とイラストでわかりやすく解説されています。また、増やし目・減らし目のQ&Aなども収録されています。


沃野の刑事/堂場瞬一/講談社/文学

   1970年。大阪万博を控え、高度経済成長で沸き立つ日本。捜査一課と公安一課を対立させたある事件以降、袂を分かった刑事の高峰と公安の海老沢は、それぞれ理事官に出世し、国と市民を守ってきた。だが、かつてふたりの親友だった週刊誌編集長の息子の自殺をきっかけに、再び互いの線が交わっていく。単なる自殺と思われたが、独自に調べを進めるうち、日本全土を揺るがすスキャンダルの存在が、徐々に明るみに出る・・・。


ボヘミアン・ラプソディ/発売元:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン/DVD(カラー・135分)

   ライブ・ハウスに通っていた若者フレディ・マーキュリーは、ギタリストのブライアン・メイとドラマーのロジャー・テイラー、そしてベーシストのジョン・ディーコンと共に、バンド〈クイーン〉を結成する。個性的なメンバーの革新的な挑戦によって、ヒット曲が次々に生み出されていくが、栄光の影で次第にフレディはメンバーと対立し孤独を深めていくのだった・・・。
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP