福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



おしりたんてい おしりたんていの こい!?/トロル/ポプラ社/児童書

   おしりたんていの事務所があるビルの1階のカフェ『ラッキーキャット』に、新しくアルバイトの女性ベリーが入りました。ベリー目当てのお客さんがたくさん訪れ、お店は大繁盛。おしりたんていもベリーを前にすると、様子がおかしくなり・・・。同時収録は『もも色の きょうはくじょう』です。大人気シリーズ待望の第10巻です。


日本のあかるいニュース/池上彰:監修/文響社/社会科学

   駅員が描いた感謝の“卒業証書”、熱中症から児童を守るために無償で送迎バスを走らせた観光バス会社、フェースシールド1万枚を届けた町工場・・・。激動の2020年に日本国内で起きた、100のあかるいニュースが紹介されています。


介護施設は「人」で選べ/たくきよしみつ/講談社/高齢者福祉

   認知症の要介護親を持った子の立場で、介護施設探しから看取りまでに経験する難問の数々を、いかに解いていくかを本音で綴った本です。介護現場の実情・実態が実体験を交えて解説され、介護と医療を連携させる難しさにも触れられています。


ジョーさん。の神速うまレシピ/ジョーさん。/PHP研究所/技術・産業

   たまには肩の力を抜いて、楽しく料理しませんか?ラクに作れる「めちゃうま!」な時短メシ&つまみが、77品紹介されています。さらに料理がおいしくなるワンポイントアドバイスも掲載されています。


冬の狩人/大沢在昌/幻冬舎/文学

   3年前にH県で発生した未解決殺人事件、「冬湖楼事件」。行方不明だった重要参考人・阿部佳奈からH県警にメールが届く。警視庁新宿警察署の刑事・佐江が護衛してくれるなら出頭するというのだ。だが彼は、暴力団員との撃ち合いが原因で休職中。なぜ彼に指名を・・・。


去年の冬、きみと別れ/発売元:ワーナー・ブラザーズホーム エンターテイメント /DVD(カラー・118分)

   最愛の女性との結婚を控える記者・耶雲が狙う大物は、一年前、世間を騒がせた猟奇殺人事件の容疑者=天才カメラマンの木原坂。真相に近付く耶雲だったが、木原坂の危険な罠は婚約者の百合子にまで及んでしまう。愛する人をこの手に取り戻すため、木原坂の罠にハマっていく耶雲の運命は・・・。
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP