福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



とびきりおいしいおうちごはん 小学生からたのしい料理/野村友里/小学館/児童書

   唐揚げやハンバーグなどの基本料理から、皮からつくる水ぎょうざ、手作りウスターソースまで、卵、肉、野菜、魚の料理を約40レシピ紹介しています。「食べることは生きること」のメッセージがこめられた、絵本仕立ての料理本です。2024年度料理レシピ本大賞こどもの本賞受賞作です。


くつがえされた幕末維新史/浮世博史/さくら舎/歴史・地理

   本書は、幕末から明治の「世界気運の変」とその潮流に巻き込まれた人々、それらがもたらした様々な事件を取り上げ、幕末・明治の従来のイメージの誤りを明らかにし、新しい幕末・明治像を構築しています。「薩長同盟は倒幕のためのものではなかった」「士農工商は用語としても存在せず」など、知ってびっくりの真相が紹介されています。


投資依存症/森永卓郎/フォレスト出版/社会科学

   政府の「貯蓄から投資へ」の旗振りのもと、多くの国民が投資に夢中になっています。投資の本質はギャンブル以外の何ものでもありません。本書は経済アナリストの著者が、“投資依存症”への道を突き進んでいる日本国民に、いま投資をすることがいかに危険かを訴え、その理由を詳しく解説しています。


1週間で勝手に−10歳若返る体になるすごい方法/菊池真由子/日本文芸社/保健・医療

   年齢を若返らせることはできませんが、体は何歳からでも若返ります。『最強の若返り朝食を食べる』『脂肪が燃えるしょうがオイルを作る』など、誰でも簡単にできて若返りスイッチがオンになる、1週間プログラムを図解・イラストでわかりやすく解説しています。毎日の食事を通して、いつまでも健康で若々しくいるためのヒントが満載の1冊です。


アーセナルにおいでよ/あさのあつこ/水鈴社/文学

   「おれ、今度、起業するんだ」幼馴染で初恋の相手・甲斐から突然呼び出された高校3年生の千香は、その文章力と思索力を見込まれ、スタートアップのメンバーとしてスカウトされます。会社の名前は武器庫という意味の「アーセナル」。コンプレックスを持つ千香、中学生で不登校になった甲斐、詐欺に巻き込まれて逮捕歴のある陽太、バツイチの通称コトリ。それぞれ問題を抱えたメンバーたちは、各々の個性と能力を武器に、起業という一つの目標に向かって奔走して―。


世界で一番しあわせな食堂/発売元:ギャガ/DVD(カラー・114分)

   フィンランド北部の小さな村にある食堂へ、上海から料理人のチェンとその息子がやってきます。恩人を探していると言うのですが、知る人は誰もいません。食堂を経営するシルカは、チェンが食堂を手伝う代わりに、恩人探しに協力することになります。恩人探しが思うように進まない一方で、チェンが作る料理は評判となり食堂は大盛況。次第にシルカ、常連客とも親しくなっていくチェンでしたが、観光ビザの期限が迫り、帰国する日が近づいてきて…。
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP