福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



アザラシのアニュー/あずみ虫/童心社/絵本

   さむい、さむい、冬の日に、タテゴトアザラシのあかちゃんが生まれました。おかあさんは、あかちゃんにアニューという名前をつけました。アニューが生まれて10日がたち、いよいよ海に入る練習です。「おみず こわいよー」アニューは深くて冷たい海に、なかなか入ることができなくて…。


テクノ・リバタリアン 世界を変える唯一の思想/橘玲/文藝春秋/社会科学

   高い数学的能力をもつギフテッドがひしめくシリコンバレー。とてつもない富を手にしたとてつもなく賢いIT成功者たちは、「究極の自由」を求めて、既存の民主主義を超越する新たな政治思想を模索しています。彼らはいかに世界を変えるのでしょうか?最先端テクノロジーに裏付けられた最先端思想の全貌を徹底解説しています。


老後ひとり暮らしの壁/山村秀炯/アスコム/高齢者福祉

   元気じゃなくなったときの準備は、元気なうちにしかできません。本書は生前整理、遺品整理のプロが、身近に頼る人がいない人のために、「お金の壁」「健康の壁」「心の壁」「介護の壁」「死後の壁」を越える考え方と方法を解説!これからのひとり暮らしをさらに安心して楽しむための知恵を伝授しています。


七十二候を楽しむ野草図鑑/大海淳/青春出版社/自然科学

   日本には「七十二候」という自然の移り変わりを細やかに表現した素晴らしい暦があります。本書は野遊び作家の著者が、「七十二候」をイラストを交えて詳しく紹介するとともに、その季節にちなんだ野草の楽しみ方を具体的に紹介しています。


ここはすべての夜明けまえ/間宮改衣/早川書房/文学

   2123年、九州の山奥に1人住む、おしゃべりが大好きな「わたし」は、これまでの人生と家族について振り返るため、自己流で家族史を書き始めます。それは約100年前、体が永遠に老化しなくなる手術を受けるときに、父親から提案されたことで…。第11回ハヤカワSFコンテスト特別賞受賞作品です。


RRR アールアールアール/発売元:ツイン/DVD(カラー・179分)

   舞台は1920年、英国植民地時代のインド。英国軍にさらわれた幼い少女を救うため、立ち上がるビーム。大義のため英国政府の警察官となるラーマ。熱い思いを胸に秘めた男たちは、運命に導かれるように出会い、唯一無二の親友となります。ところが、ある事件をきっかけに、それぞれの“宿命”に切り裂かれる2人は、やがて究極の選択を迫られることになり…。
 
birth
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP