福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



やぎさんのさんぽ/juno/福音館書店/絵本

   子やぎが散歩に出かけると、蝶々がついて来ました。とっとことっとこ走り出した子やぎは、切り株を見つけると「ぴょん」と飛び越えて・・・。ふわふわの毛並みの子やぎや色とりどりの植物を、刺?で表現した絵本です。第16回MOE絵本屋さん大賞ファーストブック賞第1位の作品です。


ケアマネジャーをめざす人の本’24年版/コンデックス情報研究所:編著/成美堂出版/福祉政策

   ケアマネジャーの仕事と将来性、受験手続きと受験資格、効率的な学習方法、試験で頻出の重要65項目などが、くわしく解説されています。また、試験チェックリストも付いています。


図解でわかるサビ管・児発管のお仕事/菊本圭一:編著/中央法規出版/障害者福祉

   サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者の仕事内容から地域とのつながり方、人の育て方、関連する法制度までわかりやすく紹介されています。左ページに文章解説、右ページに図表やイラストが掲載されています。


おしごとそうだんセンター/ヨシタケシンスケ/集英社/芸術・言語

   地球に不時着した宇宙人がやってきたのは、風変わりな職業相談所です。宇宙人は相談所のスタッフと一緒に、この星で生きていくことや働くことの意味を考え・・・。「仕事」の意味を問い直し、明日をちょっと明るくする、ヨシタケ版“ハローワーク”ストーリーです。


兎は薄氷に駆ける/貴志祐介/毎日新聞出版/文学

   ある嵐の晩、資産家男性が愛車のエンジンの不完全燃焼による一酸化炭素中毒で命を落としました。容疑者として浮かんだ被害者の甥、日高英之の自白で事件は解決と思われましたが、それは15年前の殺人事件に端を発する壮大な復讐劇の始まりで・・・。


DUNE デューン 砂の惑星/発売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント/DVD(カラー・155分)

   ポール・アトレイデスは聡明で非凡な才能を持つ若者ですが、思いもよらない宿命を背負っていました。一族や民衆の未来を守るため、ポールはやむなく全宇宙で最も危険な惑星へと赴きます。そんな中、この惑星でしか採れない最も貴重な資源をめぐり、邪悪な勢力による紛争が勃発し・・・。
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP