福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



ホタルのアダムとほしぞらパーティー/香川照之:作,ロマン・トマ:絵/講談社/絵本

   はずかしがり屋のヒメボタルの男の子、アダムくん。できたら目立ちたくないけれど、びっくりしたり、ドキドキしたりすると、どうしてもおなかが光ってしまいます。そんなアダムくんが、ほしぞらパーティーで体験することとは…?子どもたちに昆虫の世界の多様性、自然界の豊かな姿を伝えたいと企画された、INSECT LANDシリーズの1作目です。


13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン/「7つの習慣」編集部:監修/日本図書センター/哲学・宗教

   人生を充実させ、本当の成功と幸せを実現するために身につけるべき、不変的で普遍的な原則を体系化した、スティーブン.R.コヴィー氏のベストセラー「7つの習慣」。その実践的な人生哲学が、13歳でも理解できるように、イラストと事例を添えた親しみやすいストーリー形式で、分かりやすく解説されています。


絶対に挫折しない日本史/古市憲寿/新潮社/歴史・地理

   大河ドラマや歴史小説は好きだけど、古代から現代までの日本の通史となるとちょっと自信ない…そんな人は少なくありません。覚える用語が多すぎるうえ、ヤマもオチもない歴史教科書に挫折してしまうのです。ですが、思い切って固有名詞を減らしてしまい、流れを超俯瞰で捉えれば、日本史は、ここまで分かりやすくて面白くなります!社会学者の著者だからこそ書けた、全く新しい日本史入門書です。


60歳からはラクしておいしい 頑張らない台所/村上祥子/大和書房/技術・産業

   年齢を重ねると、食べる量も作る量も変化してきて、自分のための食事となると「なんでもいい」と思ったり、「台所に立つのがおっくうになってきた」と感じる人も多くなります。そのような人生のステージを迎えた人に、食事の準備をしたくなるシンプルキッチンの作り方や、頑張らないけど美味しくて、きちんと栄養のとれる料理のコツが紹介されています。食を通して人生を豊かにするヒントが満載の1冊です。


家族じまい/桜木紫乃/集英社/文学

   「ママがね、ボケちゃったみたいなんだよ」。子育てに一区切りついた智代のもとに、突然かかってきた妹・乃理からの電話。借金を重ね家族を振り回してきた、かって横暴だった父と、そんな夫に苦労しながらも共に歳を重ね、今は記憶を失くしつつある母…。両親の老いに直面して戸惑う姉妹と、さまざまに交差する人々…。夫婦、親子、姉妹、家族はいったい、いつまで家族なのでしょう。家族の有様に正面から向き合った連作短編集です。


レディ・バード/発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント/DVD(カラー・95分)

   2002年、カリフォルニア州サクラメント。閉塞感溢れる片田舎のカトリック系高校から、大都会ニューヨークへの大学進学を夢見る自称“レディ・バード”のクレスティン。高校生活最後の1年、友達や彼氏や家族について、自分の将来について、心が大きく揺れ動きます。そして、クリスティンが出した答えとは…。17歳のヒロインの青春の輝きと痛みを瑞々しく描いた女優グレタ・ガーウィグの半自伝的初単独監督作品です。
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP