福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



ゆらしてごらん ひつじさん/ニコ・シュテルンバウム/サンマーク出版/絵本

   本を揺らしたり、振ったりしたら、ブランコが大好きなひつじさんや、くもの巣にひっかかった蝶々はどうなるでしょうか?ページをめくると、答えがわかります。本を使って動いて楽しむ、新感覚の遊べる絵本です。


日本史サイエンス〈弐〉/播田安弘/講談社/歴史・地理

   邪馬台国の女王・卑弥呼はどこにいたのか?豊臣秀吉の朝鮮出兵が成功しなかったのは、李舜臣が率いる亀甲船に水軍が敗れたから?日本海海戦で日本がロシアに完勝した真因は?この日本史の3大ミステリーに、映画『アルキメデスの大戦』で戦艦の図面をすべて描いた船舶設計のプロが、「数字」を駆使して日本史の謎に迫ります。


勉強が面白くなる瞬間/パク・ソンヒョク/ダイヤモンド社/社会科学

   「もっと勉強しておけばよかった」なんて後悔をしない人生を送ろう!受験大国・韓国で45万人が読んだ伝説の勉強バイブル。「どうやって」勉強するのかではなく、「なぜ」勉強するのかを、著者の経験を交えて紹介しています。


冷凍王子の冷凍大全/西川剛史/サンマーク出版/技術・産業

   冷凍ひと筋20年。出会った食品のほぼ全てを凍らせてきた冷凍王子が、124品の冷凍&解凍テクを初公開!最強冷凍のルールや、まとめ買い冷凍のノウハウ、冷凍庫の整理整頓術などが紹介されています。


晩秋行/大沢在昌/双葉社/文学

   居酒屋店主の円堂のもとに、バブル時代、ともに荒稼ぎをした盟友の中村から電話が入る。当時、「地上げの神様」と呼ばれ、バブル崩壊後、姿を消した二見興産の社長の愛車で、20億円の価値があるクラシックカーの目撃情報が入ったという。20億円の車をめぐってバブルの亡霊たちが蠢き出し・・・。


ラーヤと龍の王国/発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン/DVD(カラー・107分)

   その昔、この王国は聖なる龍たちに守られ、人々は平和に暮らしていました。邪悪な魔物に襲われた時、龍たちは自らを犠牲にして王国を守りましたが、残された人々は信じる心を失っていきました。500年もの時が流れ、信じる心を失った王国は、再び魔物に襲われます。聖なる龍の力が宿るという〈龍の石〉。その守護者の一族の娘、ラーヤが旅を始めます。遠い昔に姿を消した“最後の龍”の力を蘇らせ、再び王国に平和を取り戻すために・・・。
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP