福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



サンタさんのまほうのスノードーム/ネッド・テイラー/文化出版局/絵本

   サンタさんがプレゼントをソリに載せようとしたところ・・・大変!足が。お医者さんは「出かけたらだめですよ」と言います。どうやってプレゼントを届けよう?朝までに間に合うでしょうか?表紙に透明ジェルとキラキラ光る雪のパーツが入っていて、スノードームのように遊べる、しかけ絵本です。


お姫様は「幕末・明治」をどう生きたのか/河合敦/扶桑社/歴史・地理

   有栖川宮家から水戸藩に嫁いだ吉子女王、戊辰戦争で命懸けの逃避行をした二本松藩正室、北海道に渡り辛苦をなめた亘理伊達家正室・・・。幕末から維新にかけての激動期を、強い意志をもってたくましく生き抜いた姫たちが紹介されています。


知っておきたい お正月の手引書/東條英利/勉誠出版/社会科学

   しめ縄・鏡餅・門松にはどんな意味がある?いつからいつまでがお正月?お正月にお餅を食べるのはなぜ?・・・。神社文化評論家が、元旦の意味、お正月の準備、お正月の飾り、いろいろな正月行事などについて解説しています。


理系夫のみるみる片付く!整理収納術/くぼこまき/オーバーラップ/技術・産業

   「物は収納スペースの7割以下に抑える」「物の場所に住所をつける」といった整理収納の基本的な考え方はもちろん、服の処分が楽になるマトリックス表、使用頻度と動線を考えた食器収納術、子供の散らかし問題を解決するテプラ活用法など、理系夫独自の収納テクニックが満載です。


御坊日々/畠中恵/朝日新聞出版/文学

   明治20年、東京浅草の東春寺の僧冬伯のもとへは、困り事の相談に日々客人が訪れます。本日は店の経営不振に悩む料理屋の女将で・・・。僧侶兼相場師の型破りな僧侶と弟子の名コンビが、檀家たちの悩みを解決しながら、師僧の死の真相を追います。


男はつらいよ お帰り 寅さん/発売元:松竹/DVD(カラー・115分)

   小説家の満男は、中学3年生の娘と二人暮らし。妻の七回忌の法要で柴又の実家を久々に訪れ、母・さくらと父・博、近所の人たちと昔話に花を咲かせます。それは、騒々しくて楽しかった伯父・寅次郎との日々。いつも味方でいてくれた寅さんに長い間会えず、満男の心には大きい穴が空いていました。最新作の評判は良く、出版社の担当編集・高野から次回作の執筆を薦められるが、いまいち乗り気になれません。そんなある日、書店で行ったサイン会で、満男は初恋の人・イズミと偶然再会し・・・。
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP