福祉ライブラリー 福祉ライブラリー・NEWS

香川県社会福祉総合センター
福祉ライブラリー・NEWS
NO.284
2021.5


青葉を渡る風がさわやかな季節となりました。
公園のつつじが満開で、季節の風情を感じますね。
福祉ライブラリー探検隊
福祉ライブラリー 書籍コーナーのご紹介!
今月は「社会科学」コーナー
  鹿の助くん
「鹿の助(かのすけ)くん」

zu05
 
「身捨つるほどの祖国はありや 日本と企業」
著/牛島信
コロナの到来、安倍政権の終焉により、日本はいま、新たな時代の幕開けを迎えています。企業の在り方、日本人としての振る舞い、「生きる」意味、これからの世界を生き抜くために必要なこと…。政治、経済、法など様々な視点から、日本、そして世界を読み解くエッセイ集です。

「江戸問答」
著/田中優子,松岡正剛
 江戸問答とは、江戸の社会文化から今に響きうる問いを立てることです。近世から近代への転換期に何が分断され、放置されたのでしょうか。時間・場を超越したスリリングな問答から、「日本の自画像」を改めて問い直しています。ロングセラー『日本問答』に続く、第二弾です。

「身近な人が亡くなった後の手続きのすべて 新訂版」
著/小島明日美,福田真弓,酒井明日子
 身近な人が亡くなられた後、どこへ行き、どのような手続きや届け出を行えばよいのでしょうか。本書は、葬儀や法要、保険や年金、預貯金の名義変更など、様々な手続きや届け出についてわかりやすく整理し、いつまでに何をすべきか、令和時代の制度に対応して紹介しています。

koinobori


男女共同参画コーナー
book05


離れたくても離れられない あの人からの「攻撃」がなくなる本 

河野真太郎
 1976年生まれ。典型的なモラルハラスメントの関係にある家庭に生まれ、幼少期を過ごした経験を通し、同様の環境にある人たちに、モラハラ対処のアドバイスをするようになります。現在、離婚できない事情のあるモラハラ被害者を対象に、モラルハラスメントの被害を受けないためのメソッドを伝えるため、「離婚しないモラハラ対策カウンセラー」として、個人カウンセリングや各地での講演等の活動をしています。
☆  ☆  ☆
  
 上司、同僚、夫婦・恋人、家族、親戚、友達…もう誰にもコントロールされない!いつも攻撃してくる人の心理を解説するとともに、理不尽な「攻撃」の対処法を、気鋭のカウンセラーが具体的で実践的な「9つのステップ」で紹介しています。




〜福祉ライブラリーからのお知らせ〜

1. 1人が1度に借りることができるのは、図書10冊とVTR4本までです。
2. 貸出期間は図書もVTRも2週間以内
3. 開館時間は、月〜金 10:00〜18:00
4. 休館日は、土曜日・日曜日・祝日と、12/29〜1/3資料整理日です。




ご利用案内新着図書・ビデオHOMETOP