福祉ライブラリー 福祉ライブラリー・NEWS

香川県社会福祉総合センター
福祉ライブラリー・NEWS
NO.285
2021.6


あじさいの花の美しい季節になりました。
木々を渡る風にも、夏の気配が感じ取れますね。
福祉ライブラリー探検隊
福祉ライブラリー 書籍コーナーのご紹介!
今月は「歴史・地理」コーナー
  鹿の助くん
「鹿の助(かのすけ)くん」

zu06
 
「天皇の国史」
著/竹田恒泰
 明治天皇の玄孫の著者による、竹田流「日本史講義」です。旧石器時代から令和まで、日本の姿を天皇の施政を軸に描き出 しています。最新の学問的発見を多数盛り込んだ意欲作です。

「「失敗」の日本史」
著/本郷和人
 健康に気を配るべきだった上杉謙信、明智光秀に惚れ込みす ぎた織田信長・・・。日本史を彩る英雄たちの失敗を取り上げ、その時代の特徴を分析しつつ、なぜそれが失敗だったのかを解明しています。「もし成功していたら」という推測も示されています。

「城郭考古学の冒険」
著/千田嘉博
 織田信長・明智光秀・松永久秀らの城づくりからわかる天下 統一と戦国大名の実像、石垣・堀・門の見方、世界の城との意 外な共通点・・・。「城」を資料として歴史を研究する城郭考古学 の成果とその可能性を、第一人者が語りつくしています。

Kasa


男女共同参画コーナー
book06


最新図解 女性の発達障害サポートブック 

本田秀夫・植田みおり
本田秀夫/東京大学医学部卒。医学博士。専門は発達精神医学。
植田みおり/カリフォルニア大学ロサンゼルス校教育学大学院心理学科修士課程修了。臨床発達心理士
☆  ☆  ☆
  
 女性の発達障害に焦点を当てて、家庭、仕事、日常生活にどのように向き合えばよいのかを、イラストとともに解説しています。また、女性として充実した生活を送るための工夫や、周囲の人たちに求められる支援のあり方も紹介されています。




〜福祉ライブラリーからのお知らせ〜

1. 1人が1度に借りることができるのは、図書10冊とVTR4本までです。
2. 貸出期間は図書もVTRも2週間以内
3. 開館時間は、月〜金 10:00〜18:00
4. 休館日は、土曜日・日曜日・祝日と、12/29〜1/3資料整理日です。




ご利用案内新着図書・ビデオHOMETOP