福祉ライブラリー 福祉ライブラリー・NEWS

香川県社会福祉総合センター
福祉ライブラリー・NEWS
NO.266
2019.11


暦のうえでは立冬ですが、穏やかな秋日和が続いていますね。
街路樹が鮮やかに色づき、秋の深まりを実感する毎日です。
福祉ライブラリー探検隊
福祉ライブラリー 書籍コーナーのご紹介!
今月は「芸術・言語」コーナー
  鹿の助くん
「鹿の助(かのすけ)くん」

zu11
「AIに負けない子どもを育てる」」
著/新井紀子
 AIが苦手な読解力を人間が身につけるにはどうしたらいいのか?小・中学校で成果をあげている授業・取組みが公開されています。読解力を身 につける方法とともに、親や学校ができることを提言しています。また、 リーディングスキルテスト&切り取って使う解答用紙も付いています。

「読みたいことを、書けばいい。」
著/田中泰延
 自分が読みたいものを書くことで現実が変わります!「なんのために」 「なにを」「だれに」「どう」「なぜ」「いつ、どこで」書くのか、人生が変 わるシンプルな文章術が紹介されています。また、広告や履歴書の書き方を綴ったコラムも収録されています。

「続 英単語の語源図鑑」
著/清水建二・すずきひろし
 語源を手がかりに単語を関連づけて覚えられる英単語集です。約30個 の接頭辞と110個の語根を取り上げ、1単語ごとに、語源が持つ意味の 直感的な理解を促すイラストを付し、関連語句や例文が掲載されています。

torii


男女共同参画コーナー
book11


21世紀の女性と仕事
大沢真知子
 1952年東京都生まれ。労働経済学者。社会と個人のあり方の変化や、家族が経済変化によってどのように変わっていくのかを国際比較によって実証研究されています。著書に、「経済変化と女子労働」「新しい家族のための経済学」などがあります。
☆  ☆  ☆
  
 日本ではなぜ家庭と仕事の両立が難しいのか、どうしてキャリアを築けないのか・・・。女性キャリア研究の第一人者が、日本の女性と仕事にまつわる数々の「なぜ?」を一から問い直しています。日本の労働構造、法制度、教育、ジェンダー、企業の対応まで、この一冊ですべてがわかる「女性と仕事」入門書の決定版です。Google、P&G、資生堂など先進企業の実践例や、最新データも多数掲載されています。




〜福祉ライブラリーからのお知らせ〜

今月は、先月に引き続き読書促進月間です。期間中、 新規に登録された方、図書やビデオ・DVDを10点以上 借りられた方に、粗品を差し上げています。
1人が1度に借りることができるのは、図書10冊とVTR4本までです。
貸出期間は図書もVTRも2週間以内
開館時間は、月〜金 10:00〜18:00
休館日は、土曜日・日曜日・祝日と、12/29〜1/3資料整理日です。




ご利用案内新着図書・ビデオHOMETOP