福祉ライブラリー 福祉ライブラリー・NEWS

香川県社会福祉総合センター
福祉ライブラリー・NEWS
NO.299
2022.8


立夏とは名ばかりで、暑さますます厳しい毎日が続いています。
夏バテしないよう気をつけて、元気に秋を迎えましょう。
福祉ライブラリー探検隊
福祉ライブラリー 書籍コーナーのご紹介!
今月は「技術・産業」コーナー
  鹿の助くん
「鹿の助(かのすけ)くん」

zu07
 
「フェルトで作る ちいさなお店屋さん」
著/まつぼっくり。
 家で過ごす時間がふえた今、無心になって手を動かすことができる手作りは、おまもりのような存在です。たとえ上手にできなくても、完成した時の喜びはひとしおです。本書は、手芸用のシートフェルトを使って、工作気分で楽しめる、ちいさなアイテムを多数紹介しています。お子さんと一緒に作ったり、絵本のように眺めたりと、思い思いに楽しめる1冊です。

「ゆる発酵 みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。今すぐ始められる、毎日続けられる。」
著/榎本美沙
 お湯を注ぐだけのみそ汁から、ご飯を炊く時に塩麹をいれるだけの発酵炊き込みご飯、砂糖の代わりに甘酒をつかったスイーツなど、おいしくて体にうれしいしい97のレシピを紹介しています。発酵食品を気軽に楽しめるアイデアが満載の一冊です。

「人生が変わる 紙片づけ!」
著/石阪京子
 きれい好きも大苦戦!勝手に押し寄せて次から次へと増殖する最強の敵「紙」。モノのように好き嫌いや使用頻度で、要・不要を判断できず、とりあえず取っておいても肝心な時に出てこない!しかも、なくすと人生の大惨事につながることも!本書は、誰も教えてくれなかった、家の中の「紙」の片づけ方を詳しく伝授。今までにない新しいコンセプトの片づけ本です。

musitori



男女共同参画コーナー
book07


パパいや、めろん 男が子育てしてみつけた17の知恵 

海猫沢めろん
 1975年、大阪府生まれ。兵庫県姫路市育ち。高校卒業後、デザイナーやホストなど職を転々とし、文筆業に。パートナーを支え、家事・育児・仕事に奮闘しています。カリスマホストがクラウドファンディングを使った子育てに挑戦する『キッズファイヤー・ドットコム』で第59回熊日文学賞受賞。ほか多数の著書があります。
☆  ☆  ☆
  
 どうして夫は分かってくれないのか?なぜ男は「お手伝い感覚」なのか?地獄のワンオペ育児経験者でもある著者が、その悩み、すべてお答えします!すべての子育て夫婦を救う、爆笑エッセイです。




〜福祉ライブラリーからのお知らせ〜

1. 1人が1度に借りることができるのは、図書10冊とVTR4本までです。
2. 貸出期間は図書もVTRも2週間以内
3. 開館時間は、月〜金 10:00〜18:00
4. 休館日は、土曜日・日曜日・祝日と、12/29〜1/3資料整理日です。




ご利用案内新着図書・ビデオHOMETOP