福祉ライブラリー 福祉ライブラリー・NEWS

香川県社会福祉総合センター
福祉ライブラリー・NEWS
NO.286
2021.7


夏木立の緑つややかな季節になりました。
早寝早起きをして、健康に気をつけて夏を乗り切りましょう。
福祉ライブラリー探検隊
福祉ライブラリー 書籍コーナーのご紹介!
今月は「児童書」コーナー
  鹿の助くん
「鹿の助(かのすけ)くん」

zu07
 
「ぼくに色をくれた真っ黒な絵描き」
作/北川佳奈,絵/しまざきジョゼ
 パリに住む12歳の少年ジョアン。父の死により、父が働いていた理容 店に引きとられます。周りから「お父さんのような理容師になってくれ」 と言われ、そうするのがいいことだと思っていました。1人の男と絵に出 会うまでは・・・。第28回小川未明文学賞大賞受賞作品です。

「みつきの雪」
作/眞島めいり,絵/牧野千穂
 信州の村に住む小学5年生の少女・満希は、都会からの山村留学生、行 人と友人になります。やがてふたりは同じ高校に進みましたが・・・。小学生から高校生に至る過去の時間の間を行き来しながら、ふたりの交流と成長があざやかに描かれています。第21回ちゅうでん児童文学賞大賞受賞、 第50回児童文学新人賞受賞作品です。

「雷のあとに」
作/中山聖子,絵/岡本よしろう
 お母さんは睦子を「真面目ないい子」にさせたがります。歩くたびに光 の粒を撒き散らすような同級生たちと睦子との距離は、年を経るごとに広 がっていきます。 ハルおじさんと過ごす時間が睦子の支えでしたが、ハル おじさんは死んでしまい・・・。第45回日本児童文芸家協会賞受賞作品です。

bbq


男女共同参画コーナー
book07


男性の育休 


家族・企業・経済はこう変わる 

小室淑恵・天野妙
小室淑恵/株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長。著書に、「働き方改革 生産性とモチベーションが上がる事例20社」、『プレイングマネージャー「残業ゼロ」の仕事術』他多数あります。
天野妙/株式会社Respect each other代表、みらい子育て全国ネットワーク代表。
☆  ☆  ☆
  
 なぜ男性の育休が普及しないのかを、2人の著者の専門領域であるダイバーシティ推進・働き方改革の知見を交え、豊富なデータや具体的事例をもとに詳説されています。また、議論が進む「男性育休義務化」にも触れています。




〜福祉ライブラリーからのお知らせ〜

1. 1人が1度に借りることができるのは、図書10冊とVTR4本までです。
2. 貸出期間は図書もVTRも2週間以内
3. 開館時間は、月〜金 10:00〜18:00
4. 休館日は、土曜日・日曜日・祝日と、12/29〜1/3資料整理日です。




ご利用案内新着図書・ビデオHOMETOP