福祉ライブラリー 福祉ライブラリー・NEWS

香川県社会福祉総合センター
福祉ライブラリー・NEWS
NO.277
2020.10

福祉ライブラリー読書促進月間
期間:10月1日(木)〜11月30日(月)
キャンペーン期間中、新規に登録をされた方、図書・ビデオ・DVDを10点以上借りられた方に、粗品を差し上げます。
福祉ライブラリー探検隊
福祉ライブラリー 書籍コーナーのご紹介!
今月は「障碍者福祉」コーナー
  鹿の助くん
「鹿の助(かのすけ)くん」

zu10
「精神保健福祉士国家試験受験ワークブック2021[専門科目編]」
編/公益社団法人日本精神保健福祉士協会
 精神保健福祉士国家試験の専門6科目について、これまでの出題実績や出題基準などを参考に、傾向と対策、重要項目がまとめられています。 第23回の国家試験に向け、改正された新しい法制度や、統計調査の概 要、近年の動向など、最新の情報も完全収載されています。さらに暗記 に役立つ「赤シート」も付いています。

「地域共生ホーム 知的障害のある人のこれからの住まいと暮らし」
編著/一般社団法人全国知的障害者施設家族会連合会
 障害のある人の地域における住まいと暮らしのあり方を追究し、障害のある人の意思と願いを起点に据えた支援サービスと法制度の改善課題が明らかにされています。「施設の暮らし点検シート」や実態調査の結果なども収録されています。

「まんがと図解でわかる 障害のある子の将来のお金と生活」
著/渡部伸
 導入部分に、まんがで障害者の家族がかかえている問題を提示して、 その解決法を提案するようにつくられた対策本です。障害のある子の将 来のお金と生活をテーマに、それらに関係する法律のしくみや公的サー ビスの利用方法などが紹介されています。

boy


男女共同参画コーナー
book10


ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた

あなたがあなたらしくいられるための29問

監修/佐藤文香
著/一橋大学社会学部佐藤文香ゼミ生一同

 佐藤文香:慶応義塾大学大学院政策・メディア研究科博士課程修了。博士(学術)。一橋大学大学院社会学研究科教授。専門はジェンダー研究、軍事・戦争とジェンダーの社会学。主な業績に「軍事組織とジェンダー−自衛隊の女性たち」「ジェンダー研究を継承する」などがある。
☆  ☆  ☆   
 「ジェンダー研究のゼミに所属している」学生たちが、そのことゆえに友人・知人から投げかけられたさまざまな「問い」に悩みつつ、それらに真っ正面から向き合った、真摯で誠実なQ&A集です。




〜福祉ライブラリーからのお知らせ〜

 福祉ライブラリー読書促進月間
  期間:10月1日(木)〜11月30日(月)
  内容:期間中、新規に登録をされた方、図書・
  ビデオ・DVDを10点以上借りられた方に、
  粗品を差し上げます。




ご利用案内新着図書・ビデオHOMETOP