福祉ライブラリー 福祉ライブラリー・NEWS

香川県社会福祉総合センター
福祉ライブラリー・NEWS
NO.274
2020.7


夏木立の緑つややかな季節になりました。
早寝早起きをして、健康に気をつけて夏を乗り切りましょう。
福祉ライブラリー探検隊
福祉ライブラリー 書籍コーナーのご紹介!
今月は「児童書」コーナー
  鹿の助くん
「鹿の助(かのすけ)くん」

zu07
「ねこと王さま」
作・絵/ニック・シャラット
 ある日、ドラゴンのせいで、お城が燃えてしまった王様は、一番の友達の猫と一緒に、町へ引っ越して、小さな家に暮らすことになりました。けれど王様は、「王様の仕事」の他には、何もできなくて・・・。 英国のアリゲーターズ・マウス賞受賞作です。

「11番目の取引」
作/アリッサ・ホリングスワース
 アフガニスタン難民のサミと祖父の生きる術であり、心の拠り所だ った伝統楽器ルバーブが奪われました。買い戻すには1か月以内に700ドルが必要です。サミは友達の助けを借りて物々交換を始めますが・・・。

「タヌキのきょうしつ」
作/山下明生,画/長谷川義史
 昔、広島の小学校で夜になるとタヌキが勉強をしているという新聞 記事が載ったことがありました(本当のことです)。タヌキだって勉強 したい!学ぶ楽しさはタヌキだって同じなのです。教頭先生の手助け もあって小学校は大盛りあがり。けれど時は流れ、世の中は戦の色が 強くなっていきます。学校ですら安全な場所ではなくなりました。タ ヌキの学校はどうなってしまったのでしょうか・・・。

bbq


男女共同参画コーナー
book07


はじめて学ぶLGBT 基礎からトレンドまで

石田仁

 1975年生まれ。中央大学大学院文学研究科博士後期課程修了、博士(社会学)。現在、日工組社会安全研究財団主任研究員、成城大学・和光大学非常勤講師。編著に「性同一性障害―ジェンダー・医療・特例法」、共著に「ジェンダー」、「セクシュアリティの戦後史」などがあります。
☆  ☆  ☆   
 「性自認」「性的指向」といった基本的な用語解説のほか、カミングアウトや学校教育、当事者の健康、法律上の問題、地自体の取り組み、市民生活などさまざまなアプローチから、LGBTにまつわる基礎的な知識をわかりやすく解説しています。




〜福祉ライブラリーからのお知らせ〜

1. 1人が1度に借りることができるのは、図書10冊とVTR4本までです。
2. 貸出期間は図書もVTRも2週間以内
3. 開館時間は、月〜金 10:00〜18:00
4. 休館日は、土曜日・日曜日・祝日と、12/29〜1/3資料整理日です。




ご利用案内新着図書・ビデオHOMETOP