福祉ライブラリー 福祉ライブラリー・NEWS

香川県社会福祉総合センター
福祉ライブラリー・NEWS
NO.318
2024.3


春色にわかに動き始め、心はずむ季節となりました。
庭いじりの土にも、春の暖かさを感ずるこのごろです。
福祉ライブラリー探検隊
福祉ライブラリー 書籍コーナーのご紹介!
今月は「絵本」コーナー
  鹿の助くん
「鹿の助(かのすけ)くん」

zu03
「パンダのおさじとフライパンダ」
作/柴田ケイコ
 料理人のクーさんは最近、料理を作るのが楽しくありません。そんな時、あやしいパンダ道具屋さんに渡されたのが「フライパンダ」。中には 小さなパンダの「おさじ」が入っていました。おさじが教えた呪文を唱え、フライパンダのふたを開けるとあら不思議!普通の料理がパンダ料理に大変身。でも、フライパンダには守らないといけない約束があって・・・。

「ニンジンジン」
著/キューライス
 にんじんの形をしている不思議な生きもの、ニンジンジン。それを食べるために追いかける、2匹のウサギたち。ウサギたちはいろいろな方法でニンジンジンを捕まえようとしますが、華麗にかわされてしまい…。

「おすしがふくをかいにきた」
著/田中達也
 おすしが服を買いにお店にやって来ました。数あるすしネタから、何に変身するのかな?アイスクリームやイチゴたちも、愉快なお買い物を楽しみ・・・。身近なものを本物そっくりの何かに見立てる、楽しい写真絵本です。

hina


男女共同参画コーナー
book03


高学歴親という病

著/成田奈緒子
 1963年、仙台市生まれ。神戸大学医学部卒業、医学博士。米国セントルイスワシントン大学医学部、獨協医科大学、筑波大学基礎医学系を経て、2005年より文教大学教育学部特別支援教育専修准教授、2009年より同教授。2014年より子育て支援事業「子育て科学アクシス」代表。
☆  ☆  ☆
  
 なぜ高学歴な親ほど子育てに失敗するのでしょうか。「学歴偏重主義という病」に冒されている高学歴な親に向けて、多様性の時代にどんな環境でも通用する「普遍的な人間力」が身に付く子育て法が、具体的に紹介されています。




〜福祉ライブラリーからのお知らせ〜

1. 1人が1度に借りることができるのは、図書10冊と視聴覚資料4点までです。
2. 貸出期間は図書も視聴覚資料も2週間以内
3. 開館時間は、月〜金 10:00〜18:00
4. 休館日は、土曜日・日曜日・祝日と、12/29〜1/3資料整理日です。
5. 3月19日(火)は、資料整理日の為、臨時休館いたします。




ご利用案内新着図書・ビデオHOMETOP