福祉ライブラリー 福祉ライブラリー・NEWS

香川県社会福祉総合センター
福祉ライブラリー・NEWS
NO.264
2019.09


朝夕しのぎやすくなり、風の中にも秋を感じる季節となりました。
この季節、夕暮れからの楽しみは、虫たちのコーラスと名月ですね。
福祉ライブラリー探検隊
福祉ライブラリー 書籍コーナーのご紹介!
今月は「保健・医療」コーナー
  鹿の助くん
「鹿の助(かのすけ)くん」

zu09
「50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド」
著/池谷敏郎
 人生を楽しむため、そして輝く未来を送るために、スリムな体を目指しましょう。56歳で体脂肪率10.6%の医師が、内臓脂肪のリスクなどを解説し、自らの実体験をもとにした内臓脂肪を落とす食べ方、1日5分の体操や生活習慣など、無理なく続けられる健康法をわかりやすく紹介しています。

「1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる! ガボール・アイ」
著/平松類
 特殊な縞模様「ガボール・パッチ」を1日たった3分見るだけで、近視や老眼をはじめ、乱視、遠視などを改善し認知症も予防する、脳を使った視力回復法が紹介されています。さらに目がよくなる秘策や近見・遠見視力検査表も掲載されています。

「糖質オフ大全科」
監修/水野雅登、編/主婦の友社
 正しい「糖質オフ」とは?押さえるべき7つのポイントを説明するとともに、正しい食べ方がわかるレシピを「ワンプレート」「作りおき」といったスタイル別に紹介しています。食べても安心なスイーツ、体験談なども収録されていて、最新の知識と成功の秘訣が満載の1冊です。

mooon


男女共同参画コーナー
book09


専業主婦になりたい女たち

白河桃子

 東京都生まれ。慶應義塾大学文学部卒。少子化ジャーナリスト、作家、相模女子大学客員教授。内閣府「新たな少子化社会政策大綱」有識者委員。婚活、妊活、女子など女性たちのキーワードについて発信しています。著書に『「婚活」症候群』、『女子と就活』、『格付けしあう女たち』などがあり、講演やテレビなどにも多数出演しています。
☆  ☆  ☆   
 若い女性のなかに広がるという“隠れ専業主婦願望”。好転しない経済状態、幸せで豊かな自身の母親への憧れ…、理由はさまざまですが、夫の収入だけで生活していくことが難しいと知りながら、キャリアを捨て家庭に何を望むのでしょうか?女性の社会進出が叫ばれる今、専業主婦のリアルから見えてくる、“フツウの幸せ”の大きな代償とは何なのでしょうか。その正体に迫ります。



〜福祉ライブラリーからのお知らせ〜

 福祉ライブラリー読書促進月間
  期間:10月1日(火)〜11月29日(金)
  内容:期間中、新規に登録をされた方、図書・
  ビデオ・DVDを10点以上借りられた方に、
  粗品を差し上げます。




ご利用案内新着図書・ビデオHOMETOP