研修部 研修部


研修名 令和3年度 介護福祉士養成実習施設実習指導者研修

(開催要項・日程表はこちら)

研修目的 社会福祉士及び介護福祉士法に基づき、介護福祉士養成実習施設における実習指導者の要件として標記研修を受講することが義務付けられています。
※「介護福祉士養成課程に係る実習に関する基準」に定める実習施設・事業等(U)に配置される実習指導者の要件
本研修会は、実習指導者講習会として厚生労働大臣が定める要件を満たすもので、実習指導者として必要とされる専門知識及び教育方法を習得させることを目的として開催します。
対象者 介護福祉士として3年以上実務に従事した経験があり、介護福祉士養成実習施設における実習指導者になろうとする者及び現に実習指導を担っている者
定員 50名
日程 令和3年10月1日(木)、7日(木)、15日(金)、27日(水) 【全4日間】
研修内容 介護の基本
実習指導の理論と実際
スーパービジョンの意義と活用及び学生理解
介護過程の理論と指導方法
実習指導の方法と展開
実習指導における課題への対応
実習指導者に対する期待
会場 香川県社会福祉総合センター 7階大会議室
申込期限 9月17日(木)
 ※定員を超えた場合は、受付を終了し、先着順で受講決定します。受講をお断りする方には、ご連絡いたします。連絡のない方は、受講可といたします。
 ※申込書、事前調査書は、申込期限までにご提出ください。
 ※スーパービジョンレポートは、研修初日にご持参ください。

申込み用紙

スーパービジョンレポート用紙(WORD)

事前調査書(WORD)

オンライン申し込み

お問合せ・
申込先
(公財)かがわ健康福祉機構 研修部
〒760-0017 高松市番町1丁目10番35号
香川県社会福祉総合センター内
Tel.(087)835-3807 Fax.(087)835-4777
その他 ○研修の修了者には厚生労働省が認める修了証を発行いたします。
  あわせて実習指導者として国へ登録の届出をします。
〇朝、検温・体調確認を行い、37.5度以上や体調不良の場合は、研修部へ連絡のうえ、参加を自粛してください。
〇研修時は、必ずマスクを着用してください。
〇消毒液を会場前に設置しておりますので、受付前に必ずお使いください。
〇休憩時間には、こまめに手洗い・うがいなどをお願いします。

研修計画一覧ページへ戻る


HOME  TOP