研修部 研修部


研修名 令和4年度 介護支援専門員専門研修課程T

1)更新に係る研修(開催要綱・日程はこちら)

2)スキルアップ研修(開催要綱・日程はこちら)

研修目的 介護支援専門員としての一定の実務経験をもとに、必要に応じた専門知識及び技能の修得を図ることにより、その専門性を高め、多様な疾病や生活状況に応じて、医療との連携や多職種協働を図りながらケアマネジメントを実践できる知識・技術を修得し、もって介護支援専門員としての資質の向上を図ることを目的とします。
対象者 1)更新に係る研修
 介護支援専門員証の有効期間満了日が令和5年10月末日以前の方で、介護支援専門員として現在、実務に従事している方。

2)スキルアップ研修
 介護支援専門員として現在、実務に従事しており、就業後6か月以上の方。
定員 90名(更新とスキルアップ研修の受講者の合算)
日程 6月21日(火)、25日(土)、28日(火)、7月1日(金)、
13日(水)、16日(土)【全6日間】
研修内容 (講義のみ/eラーニング)
・介護保険制度及び地域包括ケアシステムの現状
・ケアマネジメントに必要な医療との連携及び多職種協働の実践
・ケアマネジメントの実践における倫理
・対人個別援助技術及び地域援助技術
・個人での学習及び介護支援専門員相互間の学習

(演習/講義部分はeラーニング)
・ケアマネジメント実践の振り返りと学習課題の設定T・U
・社会資源の活用に向けた関係機関との連携に関する事例ほか 6事例
(意見交換等)
・研修全体を振り返っての意見交換、講評、ネットワーク作り

※ 更新に係る研修、スキルアップ研修は同じ内容で行います。
申込期限 @ 受講申込書を作成の上、介護支援専門員証の複写を貼付し、下記の申込先まで郵送で申込んでください。
A 必ず封筒表に「専門研修課程T申込書 在中」と朱書きしてください。
B 申込期間は、令和4年4月22日(金) から 5月9日(月)(必着)までです。
C受講決定については、5月17日頃、本人あてに通知します。(返信用封筒は不要です。)

更新の申込み用紙(PDF)

更新の申込み用紙(WORD)

スキルアップの申込み用紙(PDF)

スキルアップの申込み用紙(WORD)

お問合せ・
申込先
(公財)かがわ健康福祉機構 研修部
〒760-0017 高松市番町1丁目10番35号
香川県社会福祉総合センター内
Tel.(087)835-3807 Fax.(087)835-4777
その他 ○ 全過程をオンライン研修で実施します。詳しくは、開催要項「11 ラーニングについて」をご覧ください。申込書には、メールアドレスを正確にご記入ください。様式をワードで掲載しておりますので、パソコン入力を推奨します。

研修計画一覧ページへ戻る


HOME  TOP